ヒヤリハットの予防方法

query_builder 2025/03/09
11
ヒヤリハットとは、重大な事故に至らなかった、一歩手前の出来事を指します。
しかし、一歩間違えば大きな事故につながるため、未然に防ぐことが重要です。
今回は、ヒヤリハットの予防方法について解説します。
▼ヒヤリハットの予防方法
■安全意識の向上
いつ・どこで起きるか分からないヒヤリハットに対し、常に安全策を講じておく必要があります。
そのため、働くスタッフの安全意識について、日頃から確認しておくとよいでしょう。
例えば、安全教育の実施や実践的な訓練を取り入れることで、対処法を身につけられます。
■5S活動の徹底
5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・しつけの頭文字を取った言葉で、職場環境の改善活動のことです。
いくら安全に気をつけていても、作業環境が悪いと思わぬ事故に遭う可能性もあります。
整理整頓を意識しておき、定期的に点検を行うことで、危険な状況を発見しやすくなるでしょう。
■報告と共有の徹底
ヒヤリハットの事例を共有することで、同じミスを繰り返さないよう気をつけることができます。
報告しやすい環境を整え、発生した事象を記録し分析することが重要です。
また、定期的に情報共有を行うことで、組織全体の意識を高め、予防に取り組むことができるでしょう。
▼まとめ
ヒヤリハットを予防するには、組織全体で安全に対する意識改善を行いましょう。
また、職場環境を改善する5S活動や報告と共有の徹底なども大切です。
『株式会社しまなみメンテナンス』は、東京でポンプや換気設備などのメンテナンスを行っており、一緒に働く仲間を募集しています。
安全に作業できるようしっかりサポートいたしますので、安定した環境で働きたい方はぜひご応募ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE