アンガーマネジメントの方法とは?

query_builder 2025/02/11
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仕事やプライベートなどで問題が起き、怒りを感じてしまうケースもあるでしょう。
しかし、感情に任せて怒りをぶつけてしまうと、人間関係に影響を及ぼすこともあります。
そのため、怒りを適切にコントロールする方法を身につけることが重要です。
今回は、アンガーマネジメントの方法について紹介します。
▼アンガーマネジメントの方法
■6秒待つ
アンガーマネジメントの方法の一つが、6秒待つことです。
怒りのピークは最初の数秒間に訪れるため、少し時間を置くだけでも冷静な対応がしやすくなります。
この短い時間を意識するだけで、不用意な発言や行動を防ぐことができるでしょう。
■思考を切り替える
生じた怒りが頭から離れないケースもあるでしょう。
考え続けてしまうと深みにはまって、怒りが持続したり倍増したりすることもあります。
そのような時は、意識的に思考を切り替えることが大切です。
散歩や運動・読書など別のことに集中すると、怒りの感情を和らげることができます。
■相手の立場になって考える
怒りが生じる背景は、さまざまです。
時には相手の事情を知ることで、怒りがおさまることもあります。
怒りが生じた場合は気持ちを落ち着かせたうえで、相手の立場や事情についても考えてみましょう。
▼まとめ
アンガーマネジメントには、6秒待つ・思考を切り替える・相手の立場を考えるなどの方法があります。
日常生活や仕事で怒りを感じた時は、試してみましょう。
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